2014年8月27日水曜日

8月4週目の業務日誌

ども、CAPSULE店長のケンザキです。
先日から妖怪ウォッチ2を遊び始めました。

妖怪ウォッチはこの2作目からポケモンよろしく元祖/本家の二種類が発売されており、僕は本家を購入しました。
本家と元祖の違いは、仲間に出来る妖怪の種類、一部のクエスト、主題歌、それとソフトに同梱される特典が違っています。

 ゲームは昨今ではすっかりお馴染みとなったクエスト受注型RPGで、物語を進めるためのキークエストと寄り道用のサブクエストが存在します。サクっと遊びたい人はキークエのみを進め、どっぷり遊びたい人にはサブクエをコンプ、という遊び方が出来ます。

僕は1作目は未プレイで、この2作目から始めて現在7時間ほど遊んでいるのですが、これが実に良く出来ていて大変面白く、感心しきりなのです。

まず登場する妖怪たちがどれも魅力的。ジバニャンやウィスパーなどのメインキャラはもちろん、いつもお腹を空かしているおじいちゃん妖怪の”ひも爺”や、つねにおしっこを我慢している象の妖怪”モレゾウ”など、しょうもないダジャレ由来の妖怪たちもたいへん愛らしく、ちゃんと育ててあげたくなります。また今作からは唐傘お化けや河童などの伝統的な妖怪も登場するのですが、彼らは作中では妖怪界のスーパースターという扱いになっており、日本の古典的な妖怪文化に対する敬意が感じられます。

フィールドマップは今のところ主人公が住むニュータウン近辺とおばあちゃんの家のある田舎に行ける様になったのですが、いずれも恐ろしいほどの作り込みようで、その街並みには実在感すら感じられます。クエストと関係なく散歩してるだけでもその完成度にうっとりし、意外なところにある宝箱を見つけてその中身に一喜一憂し、レアな妖怪や昆虫を見つけては手に入れるために躍起になったりできます。まるでオープンワールドRPGの様。
また、信号無視を繰り返していると超強いナマハゲが現れて全滅させられたり、電車の路線図を見て正しい乗り換えをしないと他の街に行けなかったりと、子供たちへ社会のルールを啓蒙する様な演出もあって感心してしまいました。

戦闘は、街を歩いている時には妖怪ウォッチの機能である妖怪レーダーが反応した地点で妖怪レンズを起動し、怪しいと思われる場所を覗く事で妖怪を発見、戦闘に突入します。ダンジョンではシンプルなシンボルエンカウントです。
基本はオートバトルで、妖怪たちがその特性を活かして勝手に戦います。プレイヤーがやる事は特定の敵を狙う指示を出したり、タイミングを見て回復アイテムを与えたり、タッチペンを使って特殊技を発動する操作をしたり。
また妖怪たちは基本的にあまりやる気がなく、頻繁にサボります。そいつあと一撃で倒せるだろ!って時でも急にサボります。まあそれも愛嬌と許せてしまうほどにみんな可愛いのですがw
戦闘に勝利すると時々、いわゆる”なかまになりたそうにこちらをみている”イベントが発生し、承諾する事で仲間になります。

音楽はどこかで聴いた事がある様な、なんとも懐かしい雰囲気のものが多く、それが作品とバッチリハマっていてなんともいえないノスタルジーを喚起します。また、泣かせの演出も良く、ジバニャンが地縛霊になってしまったエピソードが語られるシーンではその内容とBGMのマッチングの素晴らしさに思わずホロリとしてしまいました。

すっかり社会現象となった妖怪ウォッチですが、やはりそうなるだけの実力はあると思わせるゲームだと思います。子供向けだけど決して子供騙しではない、レベルファイブのゲームメーカーとしての矜持を見せつけられました。

まだまだ序盤ですが、これからどんな物語が展開していくのか楽しみです。

さてさて8月4週目の振り返りです。

今週のボドゲ会

今週はローテーブルでお客様お持ち込みのカツカレー喰ってる場合か!?など、

ハイテーブルでは世界樹ドミニオンなど

で、それぞれ盛り上がっていました!
当店のボドゲ会はお一人でご来店頂いても卓に混ざって遊んでいただけますので、ぜひお気軽にご来店くださいませ!ボドゲリストはこちら!持ち込みも大歓迎です!

伊集院トムさんPresents”コミケアフターパーティ”

22日の金曜日はオーダーメイドコスプレ衣装作家集団”めくるめいてる”のボス、伊集院トムさんに
よるコスプレDJイベント、”コミケアフターパーティ”でした。
トムさんはパルテナの鏡のピット、めくるめいてるの衣装作家リサさんは聖剣伝説3の人気ヒロイン、リースのコスプレを披露して下さいました。
共演DJは元ファルコムのサウンドデザイナーにして現在はフリーのコンポーザーとして様々なゲーソン・アニソンを製作されているミュージシャン、柳英一郎さんと、秋葉原MOGRAをはじめ様々なアニソンイベントで活躍されているベテランDJ、WANさんのお二人。
お二人ともバリバリのダンスチューンから懐かしのアニソンまで様々な曲をプレイして下さり、大変盛り上がりました。
こちらのイベントは名称を変え9月の26日金曜に再び開催します!DJ陣も決まり次第Twitterや当ブログにて告知して参りますので、大きな音で音楽を聴いて盛り上がりたい方はぜひとも予定を空けておいて下さいませ!

人狼会vol.9!


すっかりお馴染みとなったCAPSULE人狼会、今月も多くの方にご来店いただき大盛況でした!次回は祝日前の日曜、14日に開催しますので人狼クラスタの方はもちろん初心者の方も、あるいは料理長のサンドイッチ目当ての方もぜひお気軽にご来店ください!

9月より月曜DJ練習会始めます!

というわけで、9月1日の月曜日よりDJブースを


この様に出した状態で練習する事ができるDJ練習会を毎週開催します!
練習をご希望される方は、

19:30〜20:20(1枠)
20:20〜21:10(2枠)
21:10〜22:00(3枠)
22:00〜22:50(4枠)

よりご希望の時間を明記した上で、DJネームを添えてメールフォームにてご連絡、またはツイッターアカウントまでリプライを飛ばしてください。
利用条件としましては、とりあえずしばらくはひと枠につき最低1ドリンクのオーダーを頂く形でやっていこうと思います。
人前でDJするのが初めての初心者さんも大歓迎ですので、ぜひともお気軽にご利用くださいませ!

ではでは今週はこれにて!

0 件のコメント:

コメントを投稿