2014年6月10日火曜日

6月2週目の業務日誌

ども、CAPSULE店長のケンザキです。
がっつり梅雨入りしましたね。
個人的に梅雨は一年を通して最もニガテな時期でして、4年前にはその想いを曲にして初音ミクに歌わせたりしていました。

まあ、雨を言い訳にして出不精になった結果こういった超インドアな趣味が捗るのは良きことなのかなーと思ったりもしています。
ちなみに現在、ご来店下さったDTMer(PCを使って音楽制作をしている人)のお客様と一緒に久々にボカロ曲を作っています。
実際に会わずとも空いた時間にそれぞれのパートを録音してファイルを交換しながら制作が進めていけるので実に楽ちん。
また、人と一緒になって音楽を作るという作業はバンド活動を辞めて以来初めての事で、その楽しさを再確認する日々です。完成の暁にはぜひご一聴下さいませ。

さて今週の振り返りです。

力久博之&西井睦 ニューアルバム"FUIC"リリースライブin町田CAPSULE

4日水曜日は僕のバンド時代の盟友、パーカッショニスト西井睦くんが、素晴らしい歌声を持ったシンガーソングライター、力久博之さんとともに来店し、生演奏を聴かせて下さいました。

当店で流れることのないフォーク、ロック、ブルースのエッセンスが散りばめられた楽曲群を演奏して頂き、いつものCAPSULEとは全く違った雰囲気を楽しんで頂けたのではないでしょうか。
後半2曲では僕もギターで即興セッションをやらせてもらいました。やはり人前で演奏するは独特の緊張感があって楽しいですね。
余談ですが、当日は演奏者のお二人のご友人である、知ってる人は超知ってる、日本が誇るインストバンド"cro-magnon"のドラマーの大竹さんがご来店下さいまして、僕も少しお話をさせて頂きました。なんでも、町田でセッションオンリーのライブイベントの立ち上げを計画中との事。どんなイベントになるのか楽しみです。

今週のボドゲ会


今週も多くのお客様にご来店頂き、重いものから軽いものまで様々なゲームで遊んで頂きました。
まだまだ消化しきれないゲームマーケット土産がたくさんありますので、ぜひ今週の木曜ボドゲ会もお気軽にお越しいただければ幸いです。
また、今週の木曜は24時3分からTBSで放送される”リアル脱出ゲームTV”にみんなで参加してみよう、という企画がありますのでお時間が許される方はこちらも楽しんで頂けたらと思います。

MYST & RIVEN 挑戦者求む!


リアル脱出ゲームの謎解きをしている際に、この皆であーだーこーだ言いながら正答を見つけ出す感じ、なんだか懐かしいなーと思っていたのですが、僕の原体験はコレでした。
90年代に世界中で大ヒットした名作パズルアドベンチャーゲーム、MYSTです。美しいCGとミステリアスな世界観&物語。高校時代の僕は夢中になってプレイしたのですが、その謎解きのあまりの難しさに挫折、攻略本を頼ってエンディングを観るというダサい結果となりました。
このソフトを自宅を整理中に見つけ店に持ち込み、カウンターのお客様と軽くプレイしたのですが、いやーやっぱり面白い!みんなで知恵を出し合って難解な謎に立ち向かい、正解をみた時の脳汁の吹き出しっぷりはたまりません。
リアル脱出ゲーム勢の方もそうでない方も、ぜひこの超ハードコアな謎解きゲームに挑戦してみてください!

ガンダムUC最終話観ました


OVAシリーズが始まってから早4年、最後は劇場で観ると決めていたので遅くなってしまいましたが、TOHOシネマズ海老名にてやっと最終話を観てきました。
連邦、ネオジオン、財団の利権争いに否応もなく巻き込まれたバナージ・リンクスの、それでも最後までブレる事なくただ実直に愛するオードリーの悲願の為にユニコーンを駆る姿はあまりに眩しく、涙なくしては見れませんでした。それ以外にも意外なMSの登場や過去作の主題歌のアレンジverが流れるなど、宇宙世紀を追ってきた者からすると号泣モノの演出がてんこもりで、劇場を去る際には帽子を目深に被ってそそくさと退館せざるを得ないって感じでした。本当に素晴らしかった。
リディの処遇に関してはぜひご来店頂き、心ゆくまで語り合いましょう。
個人的にはマジで絶許!

6/15はCAPSULE人狼会!

というわけで、次の日曜日は毎回ご盛況頂いております人狼会です!
初心者の方も大・大・大歓迎ですので、ぜひともお気軽に足をお運びください!

それでは今週はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿