2014年6月3日火曜日

5月5週〜6月1週目の業務日誌

どうも、CAPSULE店長のケンザキです。
今年の夏は冷夏になるなんて話もありましたがドコ吹く風、早くも連日30度超えでたまらんですね。
当店は昨年11月にオープンした店なので初めて迎える夏になるのですが、既設の空調設備で乗り越えられるかどうか、一抹の不安がよぎっております。

さて今週の振り返りです。


マンガ棚設置しました

かねてから計画していた漫画棚をついに設置しました!
さくっと読めて、なおかつ読んで良かったと思える漫画を並べていきたいと思っております。
当店で漫画を読んで、居合わせた既読の人と呑みながら感想を語り合えたら面白いですね。

現在の僕のオススメは、細野不二彦先生の”Blow Up!”という、大学を中退してプロのジャズミュージシャンを目指す青年の奮闘を描いた漫画です。食えない駆け出しサックス吹きが、工事現場のバイトで生計を立て、食費を削ってリハ代を捻出する日々。やっと回ってきた音楽仕事はキャバレーのハコバンやアイドルのバックバンド。それでもめげず腐らず真摯に向き合い、音楽と仕事、理想と現実の間で悩みながらミュージシャンとして成長していく姿を描いた青春漫画の大傑作です。全二巻、ぜひご一読を。



今週のボドゲ会

今週はピグフォンのkaiさんが、明治時代の横浜の遊女の間で考案され広まったとされている花札を用いるゲーム、"八八”の卓を立てて下さいました。
花札で遊ぶのは初めてというお客様もすぐにゲームを理解し、とても盛り上がっていた様子です。
この札や小物類から醸し出される”粋”な雰囲気は海外産のゲームでは味わえないものですね。



ゲームマーケット2014春!

6/1に東京ビッグサイトにて、国内最大規模のアナログゲーム即売会イベント”ゲームマーケット2014春”が開催され、料理長が大量にゲームを仕入れて参りました!

というわけで1日の夜はゲームマーケットの打ち上げ的営業という事で、買ってきたゲームをひたすら遊ぶ会に。
僕は”ラブレター”、”恋おちアイドル”、そして”ワンナイト人狼超人ver”を遊ばせてもらいました。

恋おちアイドルは、カードによってランダムに指定されたシチュエーション(”気になるコに好きな人いるの?と訊かれた””気になるコが机の下でみんなにばれない様にそっと手を繋いできた”など)
に対し気の利いたセリフを放ち、判定役のプレイヤーにジャッジしてもらうという、かつてないほど照れくさいコミュニケーションゲームです。
ゲームの目的は、京都にて活動する実在するアイドルグループ”8,000,000's(やおよろズ)”のメンバーのイラストと好みが描かれたカードがあり、落とすメンバーを決め、そのコの好みに寄せて気の利いたセリフを放ち、判定役の評価とメンバーの好みとを合致させる(落とす)、というものなのですが、今回は女性のお客様に判定役をお願いし、シチュエーションに対し一切演じず本音でセリフを吐き評価を受けるという、男としてのプライドを掛けた遊び方をして大いに盛り上がってしまいました。優しいセリフを放ったつもりが評価は”ナルシスト”、引くほど強引な口説き文句を放ったら”男気あり”、笑いを誘うセリフを放ったら”バカ”など、男性偏差値の低さが如実に現れる結果となりちょっぴり心が折れそうになったりしました。
なおこの遊び方は当店で定番化しそうな予感です。

ワンナイト人狼超人ver狂人”1枚と"CIA"2枚が追加され、役職なしの村人はいないというバージョン。

このCIAが非常に厄介な役職で、夜のターンに人狼とともに目を覚ます事が出来るが、自分がCIAである事はカミングアウトしてはいけないのでその夜に見た事は直接的に発言してはならない、というもの。人狼サイドの最大の強みは夜にお互いを確認し結託する事が出来るという点なのですが、このCIAの登場により最大4人が目を覚ます事になりパニックに陥ります。
今回のプレイでは運良くCIAが2枚とも眠った状態で僕が人狼となりなんとか一勝を得る事が出来ましたが、CIAが一人でもいれば人狼サイドは勝てませんでした。CIAの存在を人狼サイド有利に運ぶ戦略・プレイングを考えていかねばという感じです。

なお、未プレイのゲームは山ほどあるので、曜日に関わらずボードゲームはしばらく盛り上がりをみせる予感です。

月曜日も

てな感じで、積みゲーの山を崩す営業となりました。

というわけで木曜以外にもボドゲで盛り上がっておりますので、ボドゲ勢の方々も曜日関わらずぜひお気軽に足をお運び頂ければと思います!



6/4(水)はCAPSULE LIVE!!

度々告知させて頂いていますが、6/4は久々の生演奏イベントとなります!

Hiroyuki Rikihisa & Mutsumi Nishii New Album "FUIC" リリースツアー in 町田CAPSULE




当日は入店料が1500円+ワンドリンクのオーダーとなります。
ゲームで遊ぶ事は出来ませんが、お仕事帰りに素敵な音楽とお酒を楽しみに足をお運び頂ければ幸甚です。なお出演者さんのご厚意によりワタクシ店長もギターでセッションさせて頂く事となりましたので、精一杯がんばりたいと思います!



最後にもうひとつ。

6月8日(日)は貸し切り営業となりますので、どうかご了承くださいませ!


長々とお読み頂きありがとうございました。
それでは今週はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿